ある夢想家のジレンマ

転がるか、留まるか、それが問題だ。

クリス・コーネルの追悼のために歌うアーティストたち

ロックの原体験としてのグランジ、そしてサウンドガーデン 僕はグランジをリアルタイムで聞いていた世代ではない。ニルヴァーナのことを知ったのは、カートが他界したあとだった。それでも学生時代に夢中になった音楽は、グランジ、オルタナティブロックだっ…

高度情報処理試験で午前Ⅰに合格できない理由を考えた

2017年春試験を振り返る 情報処理試験の受験歴 午前I対策は失敗に終わった 合格点に到達できなかった原因 2017年秋試験に向けて 今後の午前I対策(私の場合) 2017年春試験を振り返る 情報処理試験の受験歴 2017年の春は情報処理技術者試験のプロジェクト…

月曜日が来るのが怖いから気晴らしに先週のカウンセリング内容を書き留めておく

日曜日が終わり月曜日が来る。怖い。 先週の金曜日に職場近くのメンタルクリニックに行った。このメンタルクリニックを選んだ理由は、残業の合間に行ける距離にあるから、それと予約がWEBからできるからだ。電話予約は苦手だ。クリニックに行く前には、スマ…

マジック: ザ・ギャザリング経験者が子供とデュエル・マスターズをやってみた

子供とデュエル・マスターズをはじめた デュエル・マスターズはマジックの弟だった マジックとデュエル・マスターズの違い ライフはシールドに変更 パワー/タフネスはパワーに一元化 上下逆に配置したカードが土地の代わり 攻撃をブロックできるのはブロッカ…

自己矛盾から生まれたブログ名とハンドル名

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名の由来 現状に甘んじている夢想家のジレンマ このブログは、「高い理想を追い求める自分」と「現状に甘んじている自分」の自己矛盾を日々書き綴っていく雑記ブログだ。だからブログ名は、「ある夢想家のジレンマ…

仕事がつらいときに聞いていた曲たち

曲を聞くと当時の仕事を思い出す 最近は通勤時に英語教材を聞くようになったので、音楽を聞く機会がすっかり減ってしまった。精神衛生のためにも、通勤時ぐらいは好きな曲を聞いていたいと思うけど、少ない時間を有効活用しようと思うとなかなか難しい。CD…

自分の発達障害(ADHD)を疑った日

昨日、客先に誤った日付でアポイントのメールを送ってしまった。昔からケアレスミスは多いし、整理整頓やスケジュール管理は苦手。付き合いの浅い人からは、見た目からは全然分からないなどと言われるけれど、自分の部屋は床が見えないほどに 散らかっている…